被災地の皆様へ。今、私に出来る美の情報発信

image

 

こんばんは!

BIOSia 〜ビオシア〜の葵美幸です。

心よりお見舞い申し上げます

先日の九州の大地震。

毎日頻繁に続く余震で日々、心が休まらない状況が続いていることと思います。

私が今、運営に携わらせて頂いている、しなやかで志の高い、ママや女性起業家の相互支援の成長型コミュニティー「ままてらす」には、

福岡にも支部としての拠点があります。福岡のメンバーの中には、熊本にご家族がいらっしゃる方もいます。

全国に志や想いで繋がり、共に日本の未来を考えている仲間がいるという事で、今回のような離れた場所での出来事でも、身近に感じる事ができます。

 

「遠いところで起きている事」

「自分達には関係無い」

ついつい、心のどこかでそんな気持ちが存在してしまいがちな事も、全国に広がる繋がりを持つ事で、明らかに今までより身近に感じ、意識が変わります。

こんな風に、まずは自分の身近に感じること。これが、とても大切だと思います。

身近に感じる人が増える事で、一人一人の意識や行動が変わってくる。私はそう思います。

 

こんな考え方は、サロンに勤務していた、サラリーマン時代の自分では、まずしなかったでしょう。

自分の目の前に与えられた環境と、仕事をただこなせばよくて、目標や夢もそこまでちゃんと考えていませんでした。自分のいる環境で起きた事なら考えても、直接関係ない事には、全く興味が無く、人任せ、他人事でした。

 

自分に直接関係ない事をいかに、「当事者意」を持って考えていくのか?

自分にはどこか関係無い、他人事と思っている、「日本の未来」を起業家や経営者は、創り上げていく感覚。自分の事業で、どう世の中に貢献して行くのか?

これを常に考えているのが起業家です。

これは、私がサラリーマンから抜け、起業家というものの心構えやマインドをメンターから教わり、この「ままてらす」で学んできた事です。

 

私を含め、今よりもほんの少しでも、みんなの「当事者意識」のレベルが上がったら、日本はもっと良くなりそうな気がしています。

 

さて、前置きがとっても長くなりましたが、

今回の記事は、被災地への想いも込めて、女性が笑顔でいることの大切さと、辛い時こそ、明るい笑顔を引き出す美への考え方をお伝えしたいと思います。

3.11関東・東北大震災

3・11の時に実際にあったエピソードです。

被災地、仙台。

被災された人々は深い悲しみの渦中にあります。

そこにいる誰もが暗く、元気が無くなってしまった危機的な状況をなんとかしようと思い立ち、とある女性が、被災地の女性に肌のお手入れをして周りはじめたそうです。

最初は意味のない事に思えたこの行動は、続けていくと、被災地の女性達に徐々に笑顔が戻り始めました。

やがて、一人でお手入れに周っていたのが、その姿を見て想いに賛同し、一緒に活動する仲間ができました。

人を笑顔にし、感謝される事で、さらに笑顔が笑顔を呼び、その地域の多くの女性が笑顔になりました。

その結果、周りにいる旦那さん、お子さんに笑顔が戻り、地域が徐々に元気を取り戻したというエピソードを聞いた事があります。

 

私が2015年の1月に地元の群馬県前橋市で、女性を笑顔にし、地域の活性化に貢献しようと、イベントを主催する運びになった際に出会ったエピソードです。

 

女性の笑顔を引き出す為の美

やはり、女性は太陽です。

周りの人を笑顔にし、元気にするパワーと、横に繋がりや、調和、助け合いが得意なのです。

こういった、みんなが手と手を取り合う必要のある時こそ、女性の笑顔、パワーの見せ所です。

貴方が笑顔になることで、たくさんの人が救われるのです。

命の危険で、表面的な美を忘れている時こそ、

まずは自分を大事にし、内面を整えて、心が綺麗でいること、笑顔でいる事が大切です。

 

ここでの「美」というのは、

きらびやかでいる事でも、着飾ると言う意味でもありません。

実際、被災地では女性が表面的な「美」をもって「女」を出していると危険という事もありますから、見た目の「女度」だけを上げることはむしろ避けたほうが良いと思います。

表面的に自分が「女」であることを隠していても、心まで全て女性である事を捨てないで欲しいなと思います。それは、先程も書いたように、

女性には、横と繋がり、調和や、助け合い、母性の愛があると思うからです。被災地のような厳しい状況下こそ、その精神は救いとなると思うのです。

 

表面的な「美」や「女」を隠したり、忘れなければならない時こそ、

何も着飾れ無い時こそ、本当の美とは何かを考える事ができます。

本当の美とは、表面的なモノではなく、それぞれの内面に隠れてる精神的な部分と私は強く思っています。

 

子供達は特に、ママの笑顔があれば、安心して眠れます。

 

笑顔は、悲しい出来事を脳の中でぼかしてくれる役割もあるそうです。

貴方の笑顔をきっかけに、周りの人、家族、地域を元気に出来るかもしれません。

 

 

今回の記事は、美についての考えを、被災された方への私なりのメッセージとエールに代えてお伝えしています。

そんなに簡単なことじゃないのは、重々承知の上です。

しかし、今の私の出来ることは、

仙台の被災地での実際のエピソードをお伝えするのと共に、この記事を見て、笑顔を取り戻す人が一人でも、いてくれたら・・・そんな想いで、思い切ってアップする事にしました。

 

今回の被災により命を落とされた方のご冥福を心よりお祈り致します。

そして、一刻も早く、被災地の皆様の笑顔が戻る事を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

カテゴリー: 葵美幸のヘアメイクレッスンブログ!
タグ:, , ,

限定!グループセッションに特別価格にて参加チケットをプレゼント!

限定!グループセッションに特別価格にて参加チケットをプレゼント! 愛されながら旦那より稼ぎたい人専門 成幸ビジネスディレクターとして活動する、葵美幸が毎月開催している、
通常3時間 15,000円の【ブライトネス・グループセッション】に、『特別価格 9,800円にてご招待』いたします。
起業についての悩み、今後のビジネスについての悩み、集客、売上、戦略についての悩み、同じように起業を志す仲間の悩みも共有したい。などなど、初めてでも気軽にご参加下さい。

その他、プレゼントもご用意してあなたにお会いできる事を楽しみにしております!

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

夏のあるあるお悩み!ヒリヒリ日焼けの対処法
夏のあるあるお悩み!ヒリヒリ日焼けの対処法

  こんばんは。 旦那より稼ぎたい人専門 ブランディング構築ナビゲーターの葵 美幸です。   ここ最近、自宅にいると近くの施設の屋上で、盆踊り??イベントみたいなものをやっていて、賑やかなお囃子が聞こ …

プチ起業はやめないとヤバイ!?全然売れないビジネスをしてませんか?
プチ起業はやめないとヤバイ!?全然売れないビジネスをしてませんか?

“背中で語る生き方をする稼げる社会起業家になる為のビジネス戦略と演出” ままてらすプロジェクトメンバー 愛されながら旦那より稼ぎたい人専門 成幸ビジネスディレクター 葵 美幸(あおい みゆき)です。           …

本物の起業家を目指す!!ままてらす交流&成幸塾ぐんま
本物の起業家を目指す!!ままてらす交流&成幸塾ぐんま

こんばんは。 ままてらすプロジェクトメンバーの 愛されながら旦那より稼ぎたい人専門 成幸ビューティーディレクター 葵美幸です。   今日は 「ままてらす交流&成幸塾in群馬」でした。 急遽、代表理事のま …

メイクをする本当の理由って、考えたことありますか?
メイクをする本当の理由って、考えたことありますか?

自分の顔を愛せていますか? 「もっと目を大きく見せたい」「もっと鼻が綺麗な形に見せたい」「〇〇さんみたいなメイクしたい」 その前に・・・あなたの本来の魅力を、気付き、受け入れられていますか? いま世の中に知られているメイ …

あなたは本気ですか?ビジネスに対しての在り方を決める
あなたは本気ですか?ビジネスに対しての在り方を決める

    今日は私のビジネスが急激に方向が変わったきっかけのお話です。 人生を豊かにする為に・・・ 人生を豊かにする為には、今の自分の価値観や感性、心髄に触れて、変化をもたらすようなモノとの出会いが重要 …

経営者の方必見!会社の売上を伸ばす為に大切な事とは?
経営者の方必見!会社の売上を伸ばす為に大切な事とは?

  こんにちは! BIOSia 〜ビオシア〜 葵美幸です! 今日はとてもお天気よかったですね!今日は会社の経営されている方へ、売上をアップのヒントになる情報を発信したいと思います。 会社の売上の鍵を握るのは、店 …

女性マンガ家が大事な日ができると発生する悩みとは?
女性マンガ家が大事な日ができると発生する悩みとは?

こんばんは。ビオシアの葵美幸です。 今日はマンガ家のお仕事をされている方のあるある悩みとその解決法について書かせていただきます。   マンガ家のお仕事されている方の特徴として、普段、お仕事をされているときは、基 …

流行りだけじゃダメ!?春のイメチェンに失敗しないで!
流行りだけじゃダメ!?春のイメチェンに失敗しないで!

  こんばんは! BIOSia 〜ビオシア〜の葵 美幸です。 段々暖かくなってきて、あっという間に桜も満開。そろそろ葉桜になってる木も増えてきました。 春になると、明るい気持ちになって、装いも変えたり、髪型変え …

大切な結婚式で花嫁さんが、残念なオーダーをしない心構え
大切な結婚式で花嫁さんが、残念なオーダーをしない心構え

  こんばんは! BIOSia 〜ビオシア〜の葵 美幸です! 今日は、花嫁さんのメイクについての記事です。   ブライダルの現場でのヘアメイク。 式場のシュチュエーションや、ドレス、ヘアスタイル、アク …

挑戦し続けて、成長し続ける!ままてらす起業家フェスタ
挑戦し続けて、成長し続ける!ままてらす起業家フェスタ

“背中で語る生き方をする稼げる社会起業家になる為のビジネス戦略と演出”     ままてらす プロジェクトメンバー 愛されながら旦那より稼ぎたい人専門  成幸ビジネスディレクター 葵美幸です✨   10月1日(日 …