入社1ヶ月!新入社員が入社して良かった!と思う会社とは?

入社1ヶ月!新入社員が入社して良かった!と思う会社とは?

 

こんにちは!

BIOSia 〜ビオシア〜の葵美幸です。

最近暖かい日が増えてきました。ゴールデンウィークは初夏というイメージもありますね。5月に入ると爽やかに晴れている日が多くなり、とても気持ちがいいです。
そんな清々しいイメージの5月ですが、4月から新社会人になった人たちが溢れる会社にはフレッシュさと同時に、緊張感が漂う1ヶ月を過ぎて、次のステージへ向かいます。実は、この時期は社内の雰囲気が枝分かれしやすい時期なのです。

新入社員の5月の気持ちは?

 

5月病という言葉を聞いたことがありますが、今くらいの時期になると、
4月から新しい生活、職場などの環境の変化から、ちょっと落ち着きを取り戻し、緊張感のある毎日に疲れ始める時期でもあります。

その結果、体調を崩したり、精神的にちょっぴり疲れてしまう方もいるようです。
4月に入社したばかりの新入社員の方の仕事へのモチベーションや会社に対しての「この会社に入社してよかった〜」と改めてこの時期に感じれるかどうか?

というのはとても大切な事だと思います。

この、入社して1ヶ月という時期は、最初の壁です。
4月中はまず全てが初めてで、目まぐるしく、先輩たちの顔と名前、出社してから退社までの1日の流れ、部署の名前、などなど一気に覚えなくてはいけない事、慣れなければいけない事がたくさんあって、余裕がない状態です。

5月に入ると、だんだんそれも落ち着き、会社や人間関係にも少し慣れてきます。そこで、初めて自分の気持ちや今の環境について考え始める時です。

「この会社に入社して良かったのかな?」
「こんな感じだと思っていなかった。」などの不満や、不安が一番最初に訪れるときなのではないかと思います。

私も18歳で就職してからフリーランスになるまで、約10年サラリーマンを経験し、その中で毎年新入社員の人たちを見ていましたが、この5月という時期は、入社して1ヶ月という最初の壁を超えられるずに、退職を希望する人が出やすいじきでもありました。

 

新入社員にこの会社を選んだ事への、不安を感じさせないためには何をしたらいいのでしょう?

新入社員が続けたくなる会社

会社が「人」を大切にしている姿勢。すなわち「人材育成」とその「フォロー体制」があるかどうか?がとても大切だと思います。

人材育成は、内部の先輩や上司の方による、マーケティングや接客マナー、営業ノウハウ、商品、施術技術の向上などの研修をしたりします。

これらを、外部講師に依頼して行う事も多いでしょう。
最近では社員一人ひとりの力や個性を活かし、伸ばしていくことに力を入れる為に、個々の強みを発掘するセミナーや役割、ブランディングをさせるような研修を取り入れるなど、「サラリーマン」という概念を超えた、起業家向けのような面白い試みをされる会社もあります。

これからは、個々の力を強固にしていく時代なんですね。

私が今まで出会った会社の中に、ここの会社は優れてるな~と心から感じる会社がありました。
その会社のイベントで、社員の方々にヘアメイクするお仕事が入っていた時に、社員の方から伺った話です。

この会社は社員一人ひとりがまるで個人事業主や起業家のように自ら考え行動する仕組みを作っていました。言われた事、決められたことを、ただこなすだけの指示待ち人間は生きていけない環境を社内全体で作っている形でした。

日々の自ら考え行動する癖がついている社員の人たちはとても仕事に対して生きがい、やりがいを感じている方々が多かったのも印象的で、企画もバンバン上がり、上司、部下、同僚みんなが、自分たちの役割を全うし、部署自体が正に「チーム」として成り立っていた。
この社員の方々からのお話を聞いただけで、私はこの会社が凄く魅力的に感じました。

そこにいる先輩たち、上司の人のチームワークが素晴らしく、「人」を育て、成長できるシステムや大切にする姿勢が感じられる会社だったら、きっと、「この会社に入社して良かった!」と感じ、入社1ヶ月の壁も、超えられることでしょう。

1ヶ月どころか、勤続年数も自然と長くなり、会社が嫌で辞めたいと思う社員も少ないでしょう。

このような会社が、会社全体の業績が伸びるのは当然のことのように思います。

一番大切なのは、「人」を育てる事

一人一人が、「個性」を生かして「人間力」が高まると、自然にブランディングが出来て、自然と商品は売れ、契約はとれて、営業成績はあがります。

ブランディングできると、お客様から「〇〇さんがそこまで言うなら本物だ」「〇〇さんから買いたい」「〇〇さんのおすすめは?」
と、中身や内容よりも、最終的には人で判断されるのです。

ブランディングに大切なのは、外見と内面の両方を構築する必要があります。
外見のブランディングは、ヘア、メイク、ファッションですが、私の伝えしている外見のブランディングは、実は内面にも通じているものになっているのです。

個人のレッスンから、法人や企業への研修などブランディング構築のヒントをお伝えしていますので、気になる方はお問い合わせください。

カテゴリー: 葵美幸のヘアメイクレッスンブログ!
タグ:, , , , , , ,

限定!グループセッションに特別価格にて参加チケットをプレゼント!

限定!グループセッションに特別価格にて参加チケットをプレゼント! 愛されながら旦那より稼ぎたい人専門 成幸ビジネスディレクターとして活動する、葵美幸が毎月開催している、
通常3時間 15,000円の【ブライトネス・グループセッション】に、『特別価格 9,800円にてご招待』いたします。
起業についての悩み、今後のビジネスについての悩み、集客、売上、戦略についての悩み、同じように起業を志す仲間の悩みも共有したい。などなど、初めてでも気軽にご参加下さい。

その他、プレゼントもご用意してあなたにお会いできる事を楽しみにしております!

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

夏のあるあるお悩み!ヒリヒリ日焼けの対処法
夏のあるあるお悩み!ヒリヒリ日焼けの対処法

  こんばんは。 旦那より稼ぎたい人専門 ブランディング構築ナビゲーターの葵 美幸です。   ここ最近、自宅にいると近くの施設の屋上で、盆踊り??イベントみたいなものをやっていて、賑やかなお囃子が聞こ …

忙しい子育てママでも楽しめる!時短メイクのススメ
忙しい子育てママでも楽しめる!時短メイクのススメ

こんばんは!ビオシアの葵美幸です。 小さいお子さんがいて、家事に育児に毎日忙しいママ。 本当はメイクして外出したいけど、なかなか自分のことに時間が掛けられない!そんな、おしゃれしたいけどできないでウズウズしているママへ。 …

流行りだけじゃダメ!?春のイメチェンに失敗しないで!
流行りだけじゃダメ!?春のイメチェンに失敗しないで!

  こんばんは! BIOSia 〜ビオシア〜の葵 美幸です。 段々暖かくなってきて、あっという間に桜も満開。そろそろ葉桜になってる木も増えてきました。 春になると、明るい気持ちになって、装いも変えたり、髪型変え …

ママや女起業家をサポート!「ままてらす」の紹介絵本を作りました
ママや女起業家をサポート!「ままてらす」の紹介絵本を作りました

  こんにちは。 愛されながら旦那より稼ぎたい人専門 成幸ビューティーディレクター 葵 美幸です。   暖かい日も徐々に多くなってきましたね。花粉症に苦しむ人も多くなってきました。 とっても憂鬱だった …

あなたは本気ですか?ビジネスに対しての在り方を決める
あなたは本気ですか?ビジネスに対しての在り方を決める

    今日は私のビジネスが急激に方向が変わったきっかけのお話です。 人生を豊かにする為に・・・ 人生を豊かにする為には、今の自分の価値観や感性、心髄に触れて、変化をもたらすようなモノとの出会いが重要 …

本物の起業家を目指す!!ままてらす交流&成幸塾ぐんま
本物の起業家を目指す!!ままてらす交流&成幸塾ぐんま

こんばんは。 ままてらすプロジェクトメンバーの 愛されながら旦那より稼ぎたい人専門 成幸ビューティーディレクター 葵美幸です。   今日は 「ままてらす交流&成幸塾in群馬」でした。 急遽、代表理事のま …

プチ起業はやめないとヤバイ!?全然売れないビジネスをしてませんか?
プチ起業はやめないとヤバイ!?全然売れないビジネスをしてませんか?

“背中で語る生き方をする稼げる社会起業家になる為のビジネス戦略と演出” ままてらすプロジェクトメンバー 愛されながら旦那より稼ぎたい人専門 成幸ビジネスディレクター 葵 美幸(あおい みゆき)です。           …

成幸できる人は、「カーナビ」を駆使している!?
成幸できる人は、「カーナビ」を駆使している!?

  こんばんは! 愛されながら旦那より稼ぎたい人専門 成幸ビューティーディレクター 葵美幸です。   今日は、私の取り組むビジネスについて、メンターからセッションを受けていました。 毎回毎回、メンター …

目先の目標ではなく、ビジョンや理想をきちんと描く大切さ
目先の目標ではなく、ビジョンや理想をきちんと描く大切さ

こんばんは。 旦那より稼ぎたい人専門ブランディング構築ナビゲーターの葵美幸です。 今日は実は私にとって、ちょっと特別なお仕事の日でした。物思いにふけるような感覚です。 今日は、ヘア講師としてのお仕事でした。 とある、大手 …

ついに解禁!!「NEO BIOSia~ネオ・ビオシア~」
ついに解禁!!「NEO BIOSia~ネオ・ビオシア~」

こんにちは!葵美幸です。早くも8月になりましたね。 最近、雷の音をあちこちで聞くようになりました。 水不足のまま夏本場に入ったということですね。 今日は、8月に入ったのをひとつの区切りとして、以前から内容を温めていた新た …